プロの指導は?

コラム
 観戦記者なる人がやってきて両対局者にいろいろと質問をしてきたのだが、その中
で特に気になったのが、「プロの指導を受けたことがありますか」というもの。
 "民主勢力"を自認する赤旗にしてこの程度の認識なのか、と大いにがっかりさせら
れた。
 負け将棋だったしこんなところで議論しても仕方ないと思い「指導って、対局した
ことがあるかということですか?それなら三回ほどあります」と無難に答えておいた
が、よっぽど「高校から社会人の今までアマチュアのサークルの中で将棋を学んでき
たのでプロ組織との交流はありません。そもそもプロ棋士がアマチュア向けに恒常的
に指導を行なう場なんて全国的に見てほとんどないのでは?」と言いたかったのだが…。
 世間の認識って、その程度のものなのでしょうか?
 また「何段ですか?」という質問もあって「段位は持ってません」と答えると、と
ても困った様子だった。
 対戦相手の人が「四段位じゃないですか」とフォローを入れ場は収まったが、ここ
で「アマ連公認レーティングでは1817点です」と言ったらどんな反応をするのか、
見てみたかった気がする。
   (二〇〇六年十一月号 K)