アマチュア将棋と日曜日

コラム
 我が太陽将棋研究会は、例会を毎月1回開いている。曜日は日曜日としている。会
員の都合を考えるとベストであり、今後も変わることは無いと思う。
  昭和人の私は、日曜日が唯一の休みで(土曜は半ドンだった)将棋大会は日曜日が
「あたり前」と思っている。
  今年の夏は、例の震災の影響で、日曜日が休みでは無い会社がある。私もこれに該
当し月火は休日、土日は出勤日である。しかも電力事情が要因のため、休日に仕事を
して日曜日を休む、というのも難しい。結局、太陽研例会、社会人リーグなど将棋関
係のイベントへの参加は、ほとんどできなかった。
  よく考えると昔から日曜日が休みで無い方は、たくさんいた訳で、その方々は将棋
大会に参加できていなかったはずだ。又、お店を持っている方やそこに勤めている方
は、休みを調整の上、参加しているはずだ。既に苦労している方々はたくさんいたの
だ。昔の記事で理髪店を経営している強豪の方が、招待されて30年振りに参加した
記事を読んだが、そんなものか、と何も感じなかった。今、自分が同じ状況に置かれ、
日曜日を休めない大変さをようやく実感した。
  今回の事でアマにとって日曜日は大切であることがわかった。来年も同じ状況にな
る予想だが、事前に何とか調整して、例会などに参加することとしたい。
   (二〇一一年十月号 A)