太陽研×のりたま将棋倶楽部交流戦の報告

コラム

のりたま将棋倶楽部さん(@noritama0114)へ声をかけさせていただき交流戦を交流戦を行わせていただきました。また、自戦記を一つ掲載しております。

概要

【第1部】2022年2月27日 (日) 20:00~22:00
【第2部】2022年3月5日(土) 21:00~23:00

今回は持ち時間は5分、秒読み30秒としました。 対局場所は81道場です。
太陽研からの対局者は、Discordやメーリングリスト等で希望者を募集しました。
Youtube配信はのりたま将棋倶楽部さんにお任せしました。

【第1部】

結果

第1局 ◯ntkwmk vs ●yonezo
第2局 ◯kinobi vs ●sekisazaemon
第3局 ◯NZ_shogi vs ●ttakahashi

Youtube配信アーカイブ

MC:のりたまさん
解説・ゲスト: ポメヒ・ナナロクフ・タタキノフさん(@Vpomeshogi

棋譜ダウンロード

202202_vs_noritama - Google ドライブ

【第2部】

結果

【第2部】2022年3月5日(土) 21:00~23:00
第1局 ●morikku26 vs ◯umineko0104
第2局 ●osakenomi vs ◯Behme
第3局 ◯19941023 vs ●moriken000

Youtube配信アーカイブ

MC:のりたまさん
ゲスト:太陽研よりBehmeさん

棋譜ダウンロード

202203_vs_noritama - Google ドライブ

自戦記

第2部1局目のumineko0104さんから自戦記を頂きましたので紹介いたします。

棋譜

10手目、△72飛

最近は、オリジナルのゴキ中対策としてかなりの確率で袖飛車にしております。次の理由です。

  1. 振り飛車側が76の歩を守りたくなるので速攻を止めやすい
  2. 8筋は中飛車側が準備万端で待っている
  3. その隣の7筋、中飛車側が突いてくれるからもっと早く飛車先交換できるじゃん!
  4. 後で居飛車側から55の歩を狙いやすい
  5. こちらだけ経験がある形にできる(結局これ)

52手目、△95歩

「こちらだけ経験がある」と書いたそばから直前の▲97角が未経験で、△95歩とつい端歩を突いてしまいました。これが一手パス以下の悪手で、▲同歩とされてから「△同香とできないじゃん」と気付いて、仕方なく開戦する事にしました。△73桂で一回65の地点をケアしてから△55銀とガッチャンコです。

72手目、△49銀

コンピューター君は、この割銀で居飛車良くなったと言ってました。

107手目、▲44桂

ここで△39龍を逃し、その後もヨレヨレでしたが、なんとか着地できました。 morikku26さん( @morikku_huri)、対局ありがとうございました。

のりたま将棋倶楽部さんについて

将棋倶楽部24等で活動している将棋サークルさんです。
Twitter:@noritama0114
HP:http://noritama0114.html.xdomain.jp/index.html