熟慮決断

コラム
一般的には「決断」より「熟慮」の方を、すなわち、思慮深いことの大切さを強調す
る言葉として使われています。
 将棋を指す人なら、やっぱり「熟慮」の方を重視するだろうと思うのですが、昔、
あるプロ棋士が著書の中で「熟慮は決断とセットだから価値がある」「二つを組み合
わせないと、よい将棋を指せない」といったことを述べていたのを読んで、おおいに
考えさせられたことがあります。
 最近、尖閣諸島や北朝鮮の事件などで、政府の対応の遅さが話題となっています。
私自身も決断を先送りする傾向があるので、「情報収集をして、しっかり判断したい」
という言葉ばかりで行動を先送りする姿が、自分と重なって困ってしまいます。
 新しい年になりました。新年になると、私はいつも一年の目標を立てますが、毎年
のように「情報収集と熟慮の末」に「時間切れ」に終わってしまいます。今年こそ「
決断の一手」を指したいものです。
   (二〇一一年一月号 川村信司)