「今しか書けないこと・・」

コラム
 〆切を過ぎても原稿が一行も書けていない、そんな時は最近起こった印象深い出来
事をネタにするのが常套手段。幸か不幸か、というより明らかに不幸なことに、そう
いうネタには事欠きません。
 社団戦一日目、タダの所に飛車を打ってしまい、同角で即投了――。今まで経験の
ない大ポカです。ただし、今後も増加が予想され、「今しか書けないネタ」とは言い
切れないのが悲しいところ。
 となると「今しか書けないネタ」としては、社団戦の1部で初めて将棋を指せる―
―これ以外にありません。 
 いうまでもなく、社団戦の1部は全国レベルの強豪がひしめいています。棋力の現
状維持が精一杯の私には、敷居が高く感じられるのも事実。それでも、強豪に臆する
ことなく上を目指して戦う後輩の姿は、かなり刺激になります。自分なりに出来るこ
とをやるしかない、という思いを新たにしました。
 そんなわけで、手軽に携帯可能な将棋世界の付録は重宝します。最近のお気に入り
は『新手ポカ妙手選』。特にポカの部分は、妙に親近感が湧いてきます――などと言
ってる場合ではありません。
 詰将棋に切り替えます。。 
   (二〇一二年八月号 T.T)