『目標』

コラム
 10年前に亡くなった某作家のエッセイ集を、今でも時々読み返すことがあります。
その中のお気に入りの一つは「三日坊主にゃ縁がない」。
 なかなか素晴らしいタイトルですが、目標を設定して何かをすることがなければ、
三日坊主にはならない・・・というのが、そのココロ。何かを始めて途中でやめてし
まっても、その原因は根性がないからでも飽きっぽいからでもなく、「縁」がなかっ
たから・・・。
 前向きかどうかは別として、こんな考え方に親近感を持ってしまう私が、明確な目
標を設定のうえ日々を過ごしているわけがありません。
 ですから、先日Mさんからいただいた文書には、目を見開かされる思いがしました。
 そこにあったのは、この数年を対象にして立てられた目標。そして、目標に対して
どのように取り組み、どのような成果があったかが、具体的に書かれていました。こ
のような積み重ねが、次の成果へとつながるのでしょう。
 対して私はというと、これに返せるようなものがありません。ただ、これだけ長く
続けている趣味はほかになく、多少なりとも将棋に「縁」があるのは確かなはず。M
さんに習って目標を設定し、少しでも上を見たいと思います。
   (二〇一四年六月号 T.T)